【鉄道】2014年春ダイヤ改正 成田エクスプレス 横須賀延長

2021年1月24日

この記事は約 2 分で読めます。

2014年春のダイヤ改正でこれまで横須賀線横浜・大船行きであった「特急 成田エクスプレス」が3月15日からの土休日に横須賀まで延長運転されるようになります。

先週13日(木)から大船駅以南でE259系車両の試運転が開始されている模様です。19日(水)に逗子駅で試運転車両を見かけましたが、気付くのが遅れ写真に収めることは出来ませんでした。

2013年6月1日YYのりものフェスタ開催時の
E259系マリンエクスプレス踊り子号
(横須賀線逗子ー東逗子間)

停車駅は大船から先、北鎌倉ー鎌倉ー逗子ー横須賀となっています。

おはよう/ホームライナー逗子(E257系)は北鎌倉を通過するのに特急が停車するとはびっくりです。

空港アクセス特急主体から、古都鎌倉への観光客を新たなターゲットとしているようです。東京駅などでは下り大船方面についても座席指定券が無いと乗車出来ないと強調していましたが、今後は乗車促進のアナウンスが始まるかもしれません。

(逗子駅にあったパンフレットより)
終点となる横須賀駅では初の特急停車駅となりますが、成田エクスプレス関連のポスターは2枚だけ、土休日のみで始発着とも微妙な時間のためか、いささか盛り上がりに欠けています。

延長運転される各駅の時刻
大船以南での通過は東逗子、田浦のみ
(横須賀駅の掲示ポスター)

往復きっぷも発売を開始するそうです
(逗子駅にあったパンフレットより)

現在のところ逗子駅、横須賀駅ともに成田エクスプレス用の停車位置標識や乗車口案内の設置はされていません。


お越しいただきありがとうございます。当ブログは鉄道コム ブログに参加しています。

鉄道コム