【鉄道】2020年3月14日京急新逗子駅から逗子・葉山駅へ駅名変更
2020年3月14日 京急では6駅の駅名が変更
京急創立120周年記念事業として、沿線地域の活性化に繋げることを目的に駅名が変更となりました。
- 新逗子駅→逗子・葉山駅
- 羽田空港国際線ターミナル→羽田空港第3ターミナル
- 羽田空港国内線ターミナル→羽田空港第1・第2ターミナル
- 産業道路→大師橋
- 花月園前→花月総持寺
- 仲木戸→京急東神奈川
逗子・葉山駅(新逗子駅)とは
逗子・葉山駅は京急逗子線の終点の駅で逗子海岸駅と京浜逗子駅との間に統廃合される形で1985年「新逗子駅」として開業。以来35年間親しまれてきました。
逗子線内は複線ですが、単線の1面1線で、最長8両編成が入線できます。
新逗子駅、逗子・葉山駅(KK53)について、駅名変更前後を記録してきました。
北口のようす
JR逗子駅に近い側の北口です。
同じく北口の市役所側。改修中のため本来の看板は見えず、仮設の駅名標でした。
駅名標を付け替えるための足場を残してあったようです。
南口のようす
続いて葉山に近い南口。葉山方面へは目の前のバス停から乗車します。
南口横の駅名標。
駅構内のようす
駅構内の駅名標。
期間限定でイラストがあしらわれています。
出発待ちの羽田空港ゆき
行先表示ですが詰まった感じです。
北口連絡通路に駅の歴史についてのポスターが掲示されていました。
記念入場券について
北口出札窓口にて記念入場券を購入しました(2,500円)。南口では販売していないのでご注意を。
数に限りがありますので、購入はお早目に。
パンフレット&スタンプラリーの冊子もいただきました。
入場券も買っておきました。