【鉄道】E257系特急踊り子に乗車しました

2021年3月1日

この記事は約 2 分で読めます。

2021年3月13日のダイヤ改正から185系に変わり全ての特急踊り子号が元中央本線で活躍していたE257系にリニューアルされたものに統一されます。

小田原ー大船と短区間ではありますがE257系(NA-07編成)特急踊り子に乗車する機会がありましたのでご覧ください。

今回乗車したのは、特急踊り子20号東京行き。9両編成の車両です。185系の時は10両編成でグリーン車が2両連結されていましたが、1両になりました。

内装もペニンシュラブルーに改められています。

9両編成のうち、1から3号車及び5から9号車が普通車になります。このうち8、9号車が自由席になります。4号車のグリーン車は中央本線時代はグリーン・普通合造車でしたが、東海道線特急として1両丸々グリーン車に改造されました。このため、一部窓割りが変則的になっています。

なお、3月13日のダイヤ改正からは全席指定になります。新たな着席サービスとして座席未指定券が発売されます。

座席未指定券とは

乗る列車が決まっている場合、指定席特急券を購入。あらかじめ座席を指定して乗れば、車内改札もなく目的地までのんびりくつろいでお座りいただけます。
出典:JR東日本のホームページより

窓側座席にはモバイル用コンセントが追設されました。

2021年春のダイヤ改正からは全席指定となるため、網棚部分にランプが設置されています。

ランプの形状は近郊型電車のグリーン車に設置されているものと同じです。

約40分ほどの乗車となりました。東京方は修善寺編成との併結を行う際に行き来ができるように貫通型なのに対し、伊豆急下田方は非貫通型となっています。

お越しいただきありがとうございます。当ブログは鉄道コム ブログに参加しています。

鉄道コム